2011年10月19日水曜日

【iPhone4S関連】iPhone4S(au版)でメールの設定3(ezwebキャリアメールのプッシュ受信)

auのiPhone4Sで@ezweb.ne.jpをプッシュ受信する方法の
いくつかある中の一つ、Gmailを活用した方法をアップします。

簡単に流れを書くと

1.auoneメールアカウントを取得・・・Aとします。
2.Gmailアカウントを取得・・・Bとします。
3.ezweb.ne.jpのメールアドレス・・・Cとします。

4.ezweb.ne.jpのメール設定でAへの転送設定をします。
※メッセージで#5000宛ての1234メールでURLが届きます。

5.auoneメールの転送設定でC宛てのメールをBへ転送する設定をします。
6.iPhone4Sのアカウント追加でBのメールを受信できるように設定します。
※あとで詳細設定書きます。

とまぁざっくりこんな感じです。
とても面倒臭いですね。
自己満足なので、本当に必要かと聞かれると微妙です、、、


しかし少しはニーズがあるかと思い、いくつかポイントを。

1~5までは特に問題なく設定できると思います。
6だけ一筋縄ではいきません。

iPhone4Sで
アカウントの追加の際、「Gmail」ではなく
「Windows Exchange」を選んで下さい。


ここでの設定は
メールアドレス:Bのアドレス
サーバ:m.google.com
ドメイン:空白でOKです。
ユーザ名:Bのアドレス
パスワード:Bのパスワード

です。
別にGmailでも受信はできるのですが
iPhone4SのGmailは肝心のプッシュ受信に対応していませんのでExchangeを使います。

如何でしょう?
めんどくさいだけあって、ezweb宛てのメールがすぐに届いた時は感動もの。。。
である事を願うばかりです。
快適なiPhone4Sライフをお楽しみ下さい。


Boxcarというアプリでプッシュ受信をする方法はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿