2011年10月28日金曜日

【iPhone4S関連】iPhoneから同期していないPCに写真を送りたい(Dropboxについて)


au版iPhone4Sユーザーによる便利アプリ紹介

iPhoneはitunesで写真の同期が簡単にできますが
特定の写真だけPCに移したい・・・
例えば、自宅のPC以外に特定の写真を何枚か送りたい
こんな状況ないですか?

自分は仕事で会社PCに写真送りたい、なんてことが良くあるのですが
その際に「Dropbox」というアプリが便利で重宝しています。

このアプリは登録するだけで
サーバー上に自分だけのフォルダを持てるというアプリです。
容量は2GB!しかも無料!
容量アップも有料でできますが、ライトユーザーなら2GBあれば十分です。

使い方は簡単で
PC、iPhoneの両方にDropboxをインストールし
DropboxのIDを取得。←これはPCからが楽だと思います。

PCにはDropboxのフォルダができますので、
そこに共有したいファイルを放り込むだけ。
あとは自動的にアップロードされます。

iPhoneからPCにデータを送りたい時は
アプリを立ち上げ「アップロード」から右上の「+」をタップすれば
写真アルバムが立ち上がり、選択してアップロード。




これでPC←→iPhoneのデータのやりとりがスムーズにできます。

PC同士でも使えるので、複数持ちの人にはオススメ。

また、このDropboxはフォルダごとにアクセス権を設定して
「飲み会写真を共有にアップしたよ、みんな見てね。アドレスは・・・」なんて使い方もできます。
是非一度使ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿